ユーモアある社長様からのアドバイス

今日は、お仕事を通して8年お付き合いさせていただいている社長様から、今まで誰にも言われたことのないびっくりなアドバイスを頂きました。
その社長様とは、普段メールでやり取りさせていただく事が多いのですが、そのメールの書き方に関するアドバイスです。私の中での常識としては、お仕事に関するメールはとにかく真面目で硬い文章で書くこと。相手に失礼のないように、マニュアル本のようなメールを常日頃から心がけておりました。
今日も、いつも通り数回メールをやり取りしたのですが、「硬い、メール硬いよ!ちゃんとした文章が書けるのはわかるし、硬いのが必要な時もあるけど、いつもそうじゃなくていい!ふざけろって言ってるわけじゃない。もっと人間性がわかる文章や、遊びを持っていいんだよ!」と仰るのです。その社長様は、普段からビシッとした仕事をなさるのに、時折、文章や言葉にユーモアを交えていて、一緒に仕事をしていると楽しい気分になります。
でも、それは「社長」だからできることなのでは?という私の疑問に対して、「大丈夫!ぜ~んぜん、問題ない!」と熱く語るのです。
自分の会社の社員でもない私のために、一生懸命熱く語るのを聞いているうちに、最初はどういうこと?という疑問でいっぱいだった私ですが、だんだんと、そういうことか!と、心が軽くなってきました。
おそらく、もっと「人」を活かした仕事をしなさいという事ですよね。
そんなことがあって、今日はここ数年、自分自身悶々としていた事について、まるでGOサインを出されたような、晴れやかな気持ちになれたのです。自分で認識している私の本質は、「やりたいことはどんどんやってしまえ!」というまさに天真爛漫な気質。それが、人生経験をしていく中で、保守的な考え方や、社会的立場・世間の目・周りの評価などを気にして、本来の自分を閉じ込めていました。
私の本質は、時としてマイナスに働くこともありますが、それを怖がって閉じ込めてしまうと、そこから生まれる可能性のあったプラス面も消えてしまうのです。ここのところ、そのことに気が付いていながら、どこか振り切れずセーブしていました。
今日の社長様のアドバイスで、私らしくいこう!という晴れやかないい気分になりました。
悩む日があっても、こんなスッキリした気持ちになれる日もある!
今日は私にとって清々しい、良い一日となりました。
皆様にも、そんな一日がたくさん訪れますように!