時代と共に働き方も変わります

暑い夏がやってきました。
年々、夏の暑さが厳しくなり、身体にこたえます。昔は夏が大好きで、海にプール、バーベキューなど満喫していたのが懐かしい…。

さて、今日はタイトル通りの話題です。
昨今、働き方が昔と比べてだいぶ柔軟になってきました。
副業を認める会社も増え、こんなお仕事もあるのね…と思う程、業種も増えています。
テレワークやオンラインでの商談等、出社する事が必須という概念がなくなり、働き方の選択肢が広がりました。かくいう私も、”オンライン”のおかげで、勉強の幅も支援の幅も広がりました。勿論、対面にしかない良さはまだまだありますが。
また、子供を育てながら仕事をしたり、フリーランスで収入を得たりと、まさに「働き方は無限」と言えます。

一つの会社で長~く働き続ける事も、素晴らしい。でもだからと言って、その時々の生活環境や諸状況に合わせて、柔軟に職場や職種を変えていく事も悪い事じゃありません。
だって、結局「自分が納得して働けるかどうか」それに尽きると思いませんか?
よくある悩みで、「組織に属するのは合わないけど、独立するのもリスクが高くて怖い」というのがありますが、どちらも程々にやることだってできるのです。
今の時代、方法はいくらでもあります!
頭を柔らかく、生きてみてはいかがでしょうか?

次の記事

資格って必要?