自己改革はできる!

私が今キャリアコンサルタントをしているのは、私の子供時代~20代の頃の生き方に懺悔の念と後悔を多く残した事にあると思います。
なぜ突然自分語り?と思いますよね。ブログを始めて1年以上が経過し、そろそろ深い部分を自己開示する事で、気持ちが楽になる人や、悩みを打ち明けるきっかけになる人がいればいいなと思い、今日こうして文章にしようと思いました。

私の子供時代~20代は一言で表すなら「最低」ですね。
人の気持ちに寄り添えない、人の価値観を否定する、自分を守りたいという弱さが強気な言葉となって周りの人を傷つけてしまう…。

自分の人生に対しても行き当たりばったりで、家族や周りの人には沢山迷惑をかけました。
やりたい、やってみたいの気持ちだけで深いリサーチも先の設計もせず決めて、感情のままに行動した結果、その後つけが回ってくるという失敗だらけの人生。
人の気持ちを考えずに発言し、軽い気持ちで本能のままに動く…という動物的な人間。

子供を産み、離婚を経験し、生きていく事に本気で向き合い始めた頃から、色々な学びを通し、自分自身を理解する事、生き方を考える事、仕事との向き合い方、人に寄り添う事の大切さを知りました。
それまでの生き方を見つめ直し、やり直そう・取り戻そうと動き始めて10年。
過ぎた時間は戻らないし、人を傷つけた事は変えることはできません。
それならばせめて、自分の学びや知識・経験に加え、自分自身の失敗や、これまでの後悔を活かして誰かの役に立ちたいと思い、キャリアコンサルタントを始めました。

私は立派な学歴も経歴もありません。コンプレックスも色々あります。
しかし、沢山失敗をし、沢山後悔をし、そこから学ぶ事で、人生も仕事もリスタートすることができました。そろそろ人生も仕事も折り返し地点です。遠回りしてしまいましたが、これからも、一人でも多くの人のサポートをする為に常に自己研鑽していきたいと思います。
人生、本当にいろいろありますよね。人はなかなか変われません。でも、唯一、自分が変わろう!と本気で思った時は変われます。
どうか皆様が自分らしい働き方を見つけ、輝く人生を送れますように。

次の記事

オンライン面談対応中