お勧め!ライフプランシート作成

本日は、ライフプラン表作成の重要性について。
ライフプラン表とは、5年後、10年後、20年後にどんなライフイベントがあって、どれくらいのお金が必要になるか等を表にしたものです。
私はこのライフプラン表をとても重要視しています。
人生予測のつかないことも起こりますので、追加事項を入れたり、プラン通りにならない事があれば、修正を加えプランを組み直しながら、定期的に更新しています。
ライフプランは、頭の中だけで考えるのではなく、きちんと目に見える形にするということが大切です。
いつ、何をしなければならないかという事がタスクとなって表面化し、それを家族とも共有することで更に効果が高まります。

私はご依頼者様からキャリア相談を受ける際、お仕事の部分だけでなく、可能な限り人生そのものとセットで考えるようにお勧めしています。人生と仕事は切っては切れない関係なのです。
キャリアプランを考える際、ライフプランはどうしても無視できないもので、私がキャリアサポートをさせて頂く際にとても大切にしているテーマのひとつです。
私のホームページのトップタイトルに「Life and Work」と大きく書かせていただいているのは、そういった理由からです。

ライフプランシートはインターネットで検索すればフォーマットもダウンロードできますし、自分の自由な形で作っていただいても構いません。〇年後の理想像や、海外旅行に行くタイミング、〇歳の時に貯蓄額〇円など、ご自身の書きこみたいことをどんどん書き加え、オリジナルのライフプランシートを作成すると、更に愛着が沸いて楽しく作成することができます。
注意していただきたいのは、1度作って終わりにしてしまっては、効果は半減しますので、必ず定期的に見直し、必要に応じて追加・修正をしていくこと。人生も仕事も軌道修正や方向転換の可能性が広がりますし、将来の漠然とした不安の解消やモチベーションアップにも効果的です。
例えば、お子様の進学のタイミングや定年退職年齢など、予め見通しのつきやすいライフイベントは書き込みやすいが、その他のプランはどのように考えればいいかわからない等、作成でお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。
ライフプランシートは輝く未来に向かっての第一歩です!